FC2ブログ
きっと わたしにだって できる 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロエヨーグルト
2010年04月13日 (火) | 編集 |
先日のガーデニングでアロエの葉を収穫しました(´∀`*)
さっそくアロエヨーグルトにして食べるんだ!


折り重なっているので、葱類と同様に外側から剥いてあげると、綺麗に取れます。

DSCF0452.jpg
なかなか大きい葉っぱですv



DSCF0453.jpg DSCF0454.jpg
先端を切落とし、3cmくらいの幅に切ります。そして、両端のトゲトゲの部分も取ってあげてね^^


DSCF0455.jpg DSCF0456.jpg
皮の部分が苦い(らしい)ので丁寧に包丁で剥がします。
にゅるんとしてます。
あと、ネバネバがすごい(笑)
手を切らないように注意してね。
市販品のように角切りにしてみました~。写真では見えずらくてすみません。。。


DSCF0457.jpg
さっと湯通し!
これをすると、ネバネバがなくなります。
でもネバネバに栄養がたくさん入っているので…。
次は湯通ししないでやってみようっと(`・ω・´)


DSCF0459.jpg
水:砂糖、1:1の割合でシロップを作ってみました。
これだけだと味気がないので、ハチミツやレモンを入れてもいいかも!

水分を飛ばして、水飴状になったら完成~。


DSCF0462.jpg
相当甘く仕上がるので、プレーンのヨーグルトにかけて食べてくださいv
スポンサーサイト
餡餅(シャーピン)
2010年04月06日 (火) | 編集 |
先日作った餃子の具が余ったので餡餅(シャーピン)を作ってみました♪
シャーピン?
シャイピン?
好きなほうで呼んでちょ!

レシピも載せておきますね♪
分量はミニサイズでだいたい20個前後分。


豚挽き肉 200g
長ネギ   1/2本
キャベツ 1/4玉
ニラ 1/2束
生姜 適量
醤油 大さじ3
ごま油 適量
味塩コショウ 少々

…というか、餃子の具です。
アレンジはお好きに☆


これらを混ぜて、よく練ります。
DSCF0435.jpg
濃い目に味をつけるとグー

粘り気が出たら、しばらく寝かせておきましょう。
寝かせている間に生地を作ります♪




小麦粉(うどん粉がオススメです) 200g
水 130cc
塩 小さじ1
ごま油 小さじ2

DSCF0433.jpg DSCF0434.jpg←ベタベタ~


分量は大体です。
生地の様子を見ながら水を加えていってください。
相当ベタベタ手に付きます(右の図参照)覚悟してください^^
ごま油を加えると気持ち、ベタ付きが減ります。

よく捏ねたら、水で濡らしたフキンを被せて5分ほど寝かせます。



さて、餡を包んで焼きます(`・ω・´)

手にうすーく油を塗って、手のひらでピンポン玉1.5個分くらいの生地を丸く伸ばします。
次にピンポン玉1個分くらいの餡を載せて端を伸ばしながらクルクルと包んでいきます。
慣れると簡単に出来ますよ。
5個目くらいで何か悟れる(笑)

生地がかなりベタベタしているので、直接油を敷いたフライパンに載せていきます。
大きなフライパンなら7つくらい載るかな?
DSCF0436.jpg

さぁ火をかけて焼いていきます!
まずは軽く両面を焼いてください。そうすると餡が飛び出しにくくなります(と思う)
表面がちょっと硬くなったらベターと潰してください。ヘラで。何も考えずに。

油を軽く垂らして、両面いい感じに焼き色が付いたら出来上がり♪


DSCF0437.jpg
おいし…そう?


ご家庭で餃子の具が余ったら、ぜひお試しあれ♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。